トレード初心者が専業トレーダーになる為に0から始めるブログ

トレーダークエスト

専業トレーダーになる為にトレード初心者が0から始めるブログ

トレードの勉強をしていて思うこと

どうもこんばんは!
やっとこさ家路についております。今日はPC持ち歩かなくて正解だった。いじる暇も無かった(笑)

最近、財布とスマホだけを持って仕事に向かうことをしてみてる。身軽ですごく良い。必要最低限のモノ以外のムダなモノを全部省いて軽量化。
すーごく快適ですーごく楽。
こういうことしてると、仕事でもトレードでも無駄を省いて身軽に行動していくようにも考えられます。


ちなみに僕は電車通勤で一旦会社に集合してから社用車で現場まで移動という形なので、特に車とかバイクとかっていうのは必要ないし現状困ってないので持ってません。
維持費だってかかるし。休日でも電車かチャリンコがあれば十分、というかその方が快適で。
そんな環境で独立すると、やっぱり車かバイク等の足は必要になってくる場面もあるんですよね。
そうなると車体の購入、税金、ガソリン、駐車場と単発費用、継続費用がかかってきます。
いかに安く買って、いかに維持費を下げていくかが課題ですよね。


そう考えた時に皆さんならどうしますか?


僕の考えとしては不要になって廃車か売却を検討してる人を探して譲ってもらう=車体購入の単発費用を下げる。
維持費に関しては自分が使ってないときに誰かに1日いくらとかで貸しちゃえば結果として単発費用に加えて継続費用も安くなるってことです。
トレードで言うところのナンピンてやつですかね。
買い増し、もしくは売り増しをして平均取得単価を下げるっていう何ともド素人にはとてもトレードじゃ真似できないような技。(笑)


ちょっと逸れましたが、さっきの言葉を掘り下げて言うと、時間のない人が廃車か売却を検討している人を探す。になります。
例えば、引っ越しとか車の買い換え、金銭的に切羽詰まってる人とか。
なんでこういう人を探すかと言うと、そういった人達に共通していること。


それは【早く手放したい】 これです。


早く手放したい。つまり早く手放せるなら多少売値が安くても妥協する。
多少廃車費用が高くても妥協する。
現金一括ならいくらか安くする。
こういうことになってきます。

トレードでもそうですよね。成行注文がそれです。
指値じゃない分、多少レートは妥協するからこのタイミングで約定させたい。
そういうことですよね。
ただそれも使いどころが悪いと痛い目を見ますよね。
結局時間とか金銭的にとか余裕がある方が優位なんだと僕は思います。


日本語おかしくないかな?言いたいことは伝わったかな?
なんとなくでも分かってもらえると嬉しいです!


だいぶ脱線したけど・・・そんなこんなで。


やっぱり車は今はいらないや。(笑)



それじゃそろそろ家に着くのでまた!
勉強頑張りまっせ!