トレード初心者が専業トレーダーになる為に0から始めるブログ

トレーダークエスト

専業トレーダーになる為にトレード初心者が0から始めるブログ

両建てを極める

f:id:zokkun89631139:20190509192701j:plainどうもご無沙汰しております。

5月から独立早々GWにより長い長い連休をせざるを得ない状況になりひたすらインプットしておりました(笑)

そのおかげで知識は入ってくるものの、何をどう実践で活かすか?というところでつまづいてました。大局をとらえ、最適なエントリーポイントを見極めようとしても失敗。 色々なテクニカル指標と理論に基づいて試しても失敗続き。そもそも上手く使えてるのかもわからない。見る時間軸と相場の大局、経済的流れのファンダメンタルズ面等、意識しだしたらキリが無く迷走、混乱してました。


それでもインプットを続けた結果、今日になって閃いたこと。

なら分割エントリーで両建てしていきゃいんじゃない、と。

ここだって思うところでエントリーして思惑通りに行かず損切り。思惑通りに行って利を伸ばそうとしているうちに気づけば損切りか±0で終わる。

両建てやナンピン逆張りはただただ難しいという認識で手を出しもせずでしたがここにきてこんな閃きがあったので試して見たところ今日たまたまかも知れないけど手応えを感じることができております。

初めて手応えってものを感じれたことにまず感動。
そして手応えを感じれたのがまさかの逆張りもありきの両建て。

こんな難しいと言われるところで手応えを感じた自分に疑心暗鬼。
でもこの手応えを信じてみるしか今は他にないのでとりあえず騙されてこれを突き詰めていこうと思います。

方法的にはデイトレ主体のスキャルかましって感じ?日本語おかしいかな(笑)

大局に沿った流れに超短期的に両建てをかまして細かいとこもとりつつ大きな流ももっていくって感じ。

理想論だけど、結局1つの方向にエントリーして勝負をかけて失敗を重ねるより、両建てにより別々の方向を同時にこなしていくことによって時間効率が良くなるし経験値も倍々になる。

加えて利は伸ばしつつ両建てしたタイミングからはその時点での大まかな利は取ったまま別方向にも対応出来る。片側が伸びないもしくはストップならエグジットして残りを様子見。
今度は様子見してる方が止まりだしたら反対側エントリーで両建て再開等。

細かな動きは読めないけど、結局先の相場なんて誰にもわからない。なら自分に都合のいいとこで両建てして延びた方を残せばいい。伸びない方を早めに損切りすればいい。

これまでトレードを本格的に勉強しだして1ヶ月半くらいかな。これまでで分かった自分のクセとしては初動は掴みやすいけど的確なエントリーポイントではないとこから入る。MACDで言うところのヒストグラムみたいなやつ(笑)

あと大まかなラインやテクニカルツールでの時間足ごとの見方や流れは総合的に判断は出きると思う。長期ではこう、短期ではこうみたいな感じ。
多分誰でも出来て当たり前だろうけどそこは自分でも出来る。←勘違いかも知れないけど実際方向性は合ってる。

この二点を両方とってデイトレ主体のスキャルでの両建てというなんとも中途半端な手法(笑)

細分化すると中途半端だけど、それをひとくくりにして自分のものとして取り込む。それを一先ずの目標としてしばらくやっていきます。
今日感じたこの手応えを素直に信じてバカみたいにやってみます。

とりあえずやるしかないな!

連休中に勉強ばかりで更新久々。言い訳くさいけどそれだけ迷走してました。(笑)心も折れそうだったしサボったタイミングも全然あったけど今日閃きが出た。
迷走しながらでもやってると進むもんだね。諦めずに頑張ろう。


ではまた!