トレード初心者が専業トレーダーになる為に0から始めるブログ

トレーダークエスト

専業トレーダーになる為にトレード初心者が0から始めるブログ

利食い失敗

昨日のルール検証トレードではドル/円MAX109.550まで一時上がり、リスクリワード三倍ほどまであった。 結局目標としてた110.500あたりのレジスタンスゾーンに届く前に0ポイントに引き上げたストップに引っ掛かり(押し目ポイント)±0損益で終了。 実際にはス…

ルール検証途中経過

現状思惑通りに価格推移。あとはどこまで利が伸びるか。 リスクリワード1を超えた時点で損切りをリスク0ポイントに引き上げ。これによりリスクオフでのトレードに移行。 とりあえずの目標は110.500あたりまで。

ルール

☆ポジションを翌日に持ち越さない ☆指標発表前はエントリーしない。エントリー前に調べる ☆ロング時、直近高値下回り20pipsで損切り ☆ショート時、直近安値超え20pipsで損切り ☆資産20%減でルール見直し☆トレンドフォローで4時間足、1時間足同一方向時のみ。…

ライン強弱

トレンドライン、サポートライン、レジスタンスライン①何回機能してるかで重要度が変わる ┗多いほど重要視、意識されている②どの程度の期間機能しているかで強度が変わる ┗上位足で機能しているラインほど強度がある③トレンドラインは角度で見方が変わる ┗理…

両建てを極める

どうもご無沙汰しております。5月から独立早々GWにより長い長い連休をせざるを得ない状況になりひたすらインプットしておりました(笑)そのおかげで知識は入ってくるものの、何をどう実践で活かすか?というところでつまづいてました。大局をとらえ、最適な…

損 大 利 小

今回は【勉強の逆張り】について。自分を含め、トレードを勉強する人は【勝つため】に、収入を増やす為に勉強してる人だと思います。 その人達は総じて【勝つための知識】をインプットするのに時間と労力をかけていると思います。実際自分もそうです。 ただ…

振り返り、復習

おはようございます。ちょっとしたメモ書きです。今一度基礎を振り返って地を固める。上位足で大局を見る。大局を把握した上で下位足を見てどこでどう相場が動いているかを見る。【効くライン】を引く。ツールを使ってポイントを見極める。シナリオを仮説し…

自己分析

どうもこんばんは!今回はいきなり本題!近況としてはまだまだトレードルールというか、自分のやり方を模索しています。結局継続するという前提では自分に合った無理のない方法で損小利大を目指していくことが必然的に理想になってくるかと思います。その理…

ポジション溜まり

おはようございます!もうすぐゴールデンウィークですね。10連休くらいあるのかな? 個人的には令和になると同時に独立し、その瞬間ゴールデンウィーク真っ只中なのでいきなり連休になります(笑)ひたすら勉強に時間をあてがいます( ゜ρ゜ ) さて、最近は大衆…

トレード目標~初年度

目標を一先ず建ててみた。初年度ということで目標設定は易しめにしたつもり。・1ヶ月150~450pips獲得(1日5~15pips獲得←間違えて30日計算してもうた。)・まずは1000通貨単位でスタート・毎月50K資産追加・各トレードの証拠金維持率は250%以上(レバレッ ジ10…

トレードルール

こんにちは! ここ数日、記事更新が疎かになってしまってますね。いかんいかん。ある程度知識がついてくるとそこまでメモしなくてもスッと頭に入ってくるようなことが多くなってきて記事更新せず終わってしまってる感じです。いあんだか悪いんだか・・・。 …

エリオット波動

こんにちは! 勉強→デモ実践→勉強の繰り返しに集中しすぎてついブログがおろそかになってしまう。こんなブログでもちょっとばかりでも覗きに来てくれてる人がいてくれるし頑張らないとね。 今、力を入れてる内容はエリオット波動についてです。これはざっく…

デモトレード戦績4/4

勝率68%、PF2.77、R倍数1.26 今回はボリンジャーバンドをまず極めようと思って基本的にボリンジャーバンドのみを主体としての短期トレードでの結果。勝率はまだよかった。R倍数ももっといってるかなと思ったけど4/1とほぼ変わらず。リスクリワードをもっと突…

すんごい単発記事だけど

ここのエントリーは正解なんだろうか。 日足では押し目かな?ってポイント。30分足以下ではボリンジャー+3越えで確定足からロングエントリー。ボリンジャー自体もエクスパンションに向けて広がりだしたとこでの買い。 現状、まだ買いは強いしテクニカル的に…

デモトレード戦績4/2

こんばんは!今日は本業が休みになったので1日デモトレードしてました。そのおかげで記事更新忘れてました。危うくそのまま今日が終わるとこだった。 結果は昨日に比べグダグダ。 とりあえず分からないなりにひたすら取引してみて色々掴もうって感じでやっ…

デモトレード戦績4/1

本日AM7:40~PM12:50までのデモトレード戦績。勝率→37戦17勝=45% PF→総利益159000÷総損失149430=1.06 平均利益9352.9÷平均損失7471.5=1.25=R倍数結果→勝率45%、PF1.06、R倍数1.25反省色々と使いこなせてない。注文方法、テクニカル、トレンドライン。 注…

トレードの本質②

こんばんは!4月末まで続く本業の月末処理がやっと終わりました。作業を溜めてたから結構時間食ってしまった。マメにするべきですね。さて今回はまたまたトレードの本質についてを書こうかと思います。 トレード初心者としてテクニカルやローソクのパターン…

トレードルールについて考える

どうもこんばんは! 今日は昼には仕事終わらして帰ってぼちぼち勉強しておりました。ざっくり言うとテクニカル分析を噛み砕いて勉強してるんですが、テクニカルの知識はもちろん必要だとは思うけど昨日のトレードの本質の記事で勉強したことをもっと深掘りし…

トレードの本質

今日は【自分ルール作り】に・・・というよりトレードをする上で必要不可欠である"リスクリワード"と"徹底した資金管理"について勉強しています。 中卒の自分ですが、というより中卒だからなのかな? 数字がすげー苦手! 心折れそうだけど最低限、要点はつか…

トレードの勉強をしていて思うこと

どうもこんばんは! やっとこさ家路についております。今日はPC持ち歩かなくて正解だった。いじる暇も無かった(笑)最近、財布とスマホだけを持って仕事に向かうことをしてみてる。身軽ですごく良い。必要最低限のモノ以外のムダなモノを全部省いて軽量化。 …

トレーダー,,,いやブログデビュー

皆さんどうもはじめまして!zokkun(ゾックン)です! 自己紹介文書いてたんですが、やっと書き終わりました。ライティングセンス多分ないからごちゃごちゃしてて見づらいだろうな、、と思いつつ書きました。読みにくかったらすみません。 普段、ブログは書い…