トレード初心者が専業トレーダーになる為に0から始めるブログ

トレーダークエスト

専業トレーダーになる為にトレード初心者が0から始めるブログ

トレードルール

こんにちは!
ここ数日、記事更新が疎かになってしまってますね。いかんいかん。

ある程度知識がついてくるとそこまでメモしなくてもスッと頭に入ってくるようなことが多くなってきて記事更新せず終わってしまってる感じです。いあんだか悪いんだか・・・。


もっぱら勉強してデモトレードでアウトプットの繰り返し。
トレードルールって言うものが少し見えて来たようなかんじまではこれました。言ってもまだワンパターンなんで、相場状況により臨機応変なトレードルールを用意するまでには至ってないです。

でもまずは1つ出来そうな感じですかね。
基本的には1日で完結するポジションで自分の狙う節目ギリギリでエントリー。正確には節目を少し越えて根拠が確定したのを確認してからエントリー。エントリー後、根拠が崩れたら即損切り

指標は主にボリンジャーバンドMACDを活用。

トレーダーなら当たり前の事だけど、資金管理、損小利大についての本質はだんだん見えてきたとは思う。自分の場合って言って合ってるのかは分からないけど、エントリーポイントでほぼ決まると思う。

節目ブレイクでローソク確認後のエントリー。
無駄なエントリーをせず、その節目をひたすら待つこと。エントリー後は波動の予測とポジション圧力の強さの監視、転換、根拠の崩壊をひたすら観測。これにより利大を追及。とれるところまで取る。

この考え方のベースはできたと思う。ここから初めて分析力を付けていける状態なのかなと思う。

あとはこの基礎基本を徹底的に植え付けながら分析力の向上をしていくのみ。


とりあえずの動きは見えた。まだまだインプットですな。がんばろう!