トレード初心者が専業トレーダーになる為に0から始めるブログ

トレーダークエスト

専業トレーダーになる為にトレード初心者が0から始めるブログ

トレードの本質②

こんばんは!4月末まで続く本業の月末処理がやっと終わりました。作業を溜めてたから結構時間食ってしまった。マメにするべきですね。

さて今回はまたまたトレードの本質についてを書こうかと思います。
トレード初心者としてテクニカルやローソクのパターン、そもそも注文方法の特徴とか色々勉強してるんですが、結局それらを身に付けたとしても相場の本質を分かってないと身に付けた知識の半分も力を発揮出来ないことに繋がってしまうんだろうと思っています。

じゃあトレードの本質って何なんだろう?って考えると、結局人が全てを作ってるんだよね。
大口小口の個人投資家機関投資家、色んな指標を考え作ったのも、元よりローソクの形すら作ってるのは自分達と同じ人間だよね。
そのローソクの形や出るタイミング、パターンを読む指標として色々なテクニカル分析法が生まれてきた。そもそもはそこなんだよね。
そう考えると結局いくらテクニカルやファンダメンタルズを追求しようと本質を分かってないと、分かってなくてもそこに視点を合わせないと全てが意味を成さない。

相場をつくってるのは自分達と同じ人間。

そこに視点をあてれば見えてくるものがあると思う。それについて考え倒しながら勉強をしていこうと思う。

ダウ理論あたり勉強してみるか。

じゃあお腹すいたんで今回はとりあえずこの辺で!