トレード初心者が専業トレーダーになる為に0から始めるブログ

トレーダークエスト

専業トレーダーになる為にトレード初心者が0から始めるブログ

損 大 利 小

今回は【勉強の逆張り】について。

自分を含め、トレードを勉強する人は【勝つため】に、収入を増やす為に勉強してる人だと思います。
その人達は総じて【勝つための知識】をインプットするのに時間と労力をかけていると思います。

実際自分もそうです。


ただ、気付いたこと。
勝つために必死にテクニカルやエントリーポイント、Rレシオのインプットやルール構築、検証。
これら全てを【勝つため】に視点を置いて当然にやることだと思う。


=【負けるためのトレード】をしてる人って少ないんじゃないかと。
負けるためのトレード。つまり損大利小なトレード。エントリーしちゃダメなポイントでのトレード。トータル負けるトレードを直接的に勉強してないんじゃないかと。

負ける為にエントリーポイントを意図的に自発的に探してしてみることが一番の近道なんじゃないかと閃いた。

プロトレーダーなら当たり前に気づいてることなのかも知れないけど自分にとっては大発見だったもので。
ただ閃いたものの今はデモ相場でも動かないすげ行動出来ないもどかしさ。
とりあえずブログにメモ書きしました(笑)

来週ほ負けるトレードを目指していかに損失を出すかに視点を当ててみる。そうすると自ずと勝つトレードではなく【ダメなトレード】を理解することが出来る。
目を背けられがちな視点にあえて目を向ける。これが近道なのではないかと気付いた今。

勝とうとして負ける。

勝とうとして負ける損失額と負けようとして負ける損失額のどっちが損失が大きいのか。

独学のため、主にネットで情報を集めて勉強してるけど、負けるためのトレードなんて記事や情報見たことがない。それはつまり勝つことを考えて、勝つ為にみんな勝つための勉強をしてるってこと。

負ける為に負けるポイントを探して負けるトレードをしてる人はいないんじゃないかと。

トレードで負けるのは何故か?自分が負けるのほなぜか?
それを知りたいなら【より負けるトレード】をしにかかればいい。そう思っただけです。

来週のテーマが決まった。飽くまで自分のペースで焦らず加速していくぞ。トレードをものにするために。トレードで食っていくために。

ではまた!