トレード初心者が専業トレーダーになる為に0から始めるブログ

トレーダークエスト

専業トレーダーになる為にトレード初心者が0から始めるブログ

自己分析

どうもこんばんは!今回はいきなり本題!

近況としてはまだまだトレードルールというか、自分のやり方を模索しています。

結局継続するという前提では自分に合った無理のない方法で損小利大を目指していくことが必然的に理想になってくるかと思います。

その理想を元にトレードルールを突き詰めていくと自分に合ったやり方で損小利大=PFに対して勝率とR倍数をどう調整するかに尽きると思います。

そこで自分の性格、やりがちなクセと陥りやすい間違ったトレード傾向、良い考え方(応用できそうな自分の考え方等)をヒントに適切なエントリーポイントやタイミング、これまでデモトレードをしてきた中で結果の出ていないトレードの分析をして、自分に合ってないエントリーポイント、タイミング、狙うポイント等を絞る作業。検証ですかね。
これがすごく大変。
結果として自分と向き合うってこと。自分とひたすら向き合って、良いとこも悪いとこも許容した上でトレードルールややり方を見出だしていく作業。

なんか僧侶でも目指してるような宗教的な感覚にもなってきます(笑)

ただ、今生き残ってるプロのトレーダーは当たり前にこれをしていて、稼げない時に文字通り死ぬほどやって来たんだと思います。

結局それを怠れば死ぬのは目に見えてるから。いくら死にそうになっても死ななければ、生きてれば問題はないわけで。精神論になるけど、少なくともこの次元にいるうちはこんな精神論でも生きてくるんじゃないかと思います。

戦に行くまでに死ぬほどトレーニングをして死にかけでいざ戦に向かっても、どんな深手を負っても生きて帰ってこれればそれでいいんじゃないかって。
投資の世界ではまんまその考え方が生きてくると思ってます。普段アホな自分でも投資の世界は舐めてません。舐めたら終わりだと思ってますし、アホでもそれくらい想定出来ます。それくらいの分別はできるアホだと思ってます。
だから勉強するし、戦に勝てなくても死なずに帰ってこれる実力が付くまでは戦に行かないって選択肢を取れます。

明確に生き残る自信がなくとも、戦に行っても深手を追わずに帰ってこれるだけの実力がなければ戦には行きません。そんな選択肢を取れる自分を【そういう意味でのアホ】だとは思わないです。これには確信を持てます。
ただただ戦に勝ちたい、勝ってこの世をおさめたいってだけで無茶な戦はしません。
なんでって、死んだら国をおさめるもくそもないからです。

せいぜいそれで死んでも【あいつは国をおさめることになる人の役に立った】くらいに語られるだけでしょう。

史上ではそれも美談でしょうが、市場ではただの養分です。←これうまいんじゃないの(〃ω〃)w

だから死なない=退場しないことが何より大事だと思います。
最近、損小利大を意識するあまり中途半端に利食い出来なくなってきて、利益を取れてたにも関わらず結果としてマイナスで終わることが出てきてます。

これ本末転倒だよなと思って。

結局レシオが良かろうが悪かろうが損したら終わり。取れるなら取る。
レシオを意識するならそもそもエントリーポイントを絞るしかない。分かっててもついやってしまう。
そこを自制し続けていかなきゃならない。
百人斬りの猛者だろうが切られまくってては身が持たない。
ただ、多少切られてもその一振りで何人も切れるのであれば問題ないというのが市場。
多少切られながらもその一振りで1人しか倒せないのであればそれは敗けであるというのが市場。

そこをはき違えないようにしていかなきゃならないシビアな世界。


好きです投資。好きですFX。
絶対モノにしてやろうと思う。というかモノにせざるを得ない程、自分を追い込んだ。やるしかないけど焦ってもない、いい塩梅。今は停滞期っぽいけどこれを越えるとまた伸びしろと思って頑張れる。この程度の壁くらいいくらでも越えてやろう。

そう思う今日この頃。心折れてもちょっとずつでも前進を止めずに進むのみ。

本当に難しい世界だけどものにする価値は十分にある。ありすぎる。
そう確信したからやってきた。それだけ。

同じく勉強中の方、戦ってる方、まだまだ気張っていきましょう。背中を叩きあって行きましょう。

勝つぞ。いや、負けないぞ!